教育理念と目標

理念

情報化とグローバル化がますます加速する現代において、政治・経済のみならず人と人とのつながりや環境問題への対応のような共通の課題解決に向けても、世界中のあらゆる人々と協働・共創することが求められています。

私たちナタリス学院インターナショナルは、このような時代に教育を担うものとして、我が子を思う家庭学習の立場から、次の原則に基づいて「学び」とその成果を提供して参ります。

《1》新しいリーダーに必要な”3つのC”の力を高度な言語能力から

私たちがめざすのは、上記の世界の人々との協働・共創(collaboration)ができるために、情報と人間とを深く理解(comprehension)し、共有・発信できる(communication)力、特に英語力を養成することです。それを必ず実現するために、幼児から小中高校生まで一貫して中期・長期目標へと無駄なくつながるプログラムと教授法を開発し、日々改善しながら実践して参ります。

《2》良識ある大人との対話による、真の個人別指導を

あくまで「この、目の前にいる我が子のために」という家庭教育の立場から、将来につながるひとり一人の能力開発を責任をもってお手伝いします。そのために、経験と良識を備えた信頼できる大人のプロ講師とのきめ細かな対話と長期にわたる「かかわり」にこだわり、お子様の人生を決める大事な時期に貢献できる「人」と「場」となることをお約束します。

《3》最小の負担と労力で、確実に成果につながる、”学力の積み立て貯金”

人生の基盤となる力を「安全保障」の考え方で絶対確実に我が子に贈りたい、という親心が私たちの起点にあります。また一方で「我が子には様々なことにチャレンジしてほしい」という共通の願いに応えるために、最小の負担と労力で大きな成果をあげることも追求しています。よくある学年別といった経営上の都合よりも、生徒一人ひとりをみて年齢・段階ごとに最も効果的な方法を採用し、それを中長期に組み合わせることで確実に目標を達成できるのです。結果として”学力の積み立て貯金”あるいは、”満期に大きな利息がついてくる学力保険”を実現した5年、10年と在籍してくれた生徒が多数存在します。

最終目標は世界で英語を使って活躍できる素養の養成

その実現のために、各年齢・発達に応じた段階ごとの目安となる途中目標を設定しています。

(1)幼児期:感覚と姿勢の養成

※「英語が理解できる」前提として音を聞き取れる“耳”を、「感覚」の養成としては自然な発音と英語独特のリズムが身についている状態をめざし、英語を話している講師に対しても自然なコミュニケーションがとれるようにする、ということです。

※この時期に、何が言えるか/できるかといった表出を数値的に目標化することには意義を認めません。理解と吸収の度合いをレッスン中のコミュニケーションの姿勢や参加度等でモニターします。

(2)小学初級:文単位での読み書きができ、身近な日常世界のやり取りが英語でできる。

(3)小学中級:

まずは最初のクラスの1〜1年半で、初級までの内容を固めて、英文が読め日常の基本的な会話文を自分で作ることができ、特に聞いて理解できる確かな力=英検5級合格レベルに到達します。さらに、続けることで、まとまった文章が読め、中学文法の大概を習得する(=英検4、3級合格レベル)に至ります。

(4)中学Ⅰ段階:中学英語(文法と読解)の基本を完成

(5)中学Ⅱ段階:高校文法を含むさらに高度で長い文章が一読で理解できる力を養成

(6)高校S段階:大学入試の基本も文脈まで読みこなせる読解力

(7)それ以降:あらゆる方向で英語が使える人になるための準備を個別に